手作り金山寺麹で金山寺味噌を作ってみた。

手作り金山寺麹で金山寺味噌を作ってみた。
用意するもの
米1kg
大麦500g
大豆500g
茄子と冬瓜1,5kg
生姜200g
砂糖130g
ココナッツシュガー370g
金山寺用麹少々

大豆を煎ります。

煎った大豆を軽く砕きます

皮は風で飛ばして捨てます

米と麦を洗います。

大豆もまぜて半日ぐらい水に漬けます。

水に漬けた米、麦、大豆を水切りして1時間ほど蒸します。

蒸した米、麦、大豆に金山寺用麹をまぶします。

種麹をかけて3~4日すると金山寺麹が出来ます。天井のライトが太陽色なので見た目が緑でなくなっていますがほんとは緑です。

アップにするとこんな感じです。成功なのか?失敗なのか?良く解からないですが、ボチボチ成功かなと思います。

砂糖を500g入れる所を家にあったココナッツシュガーを370g入れました。ココナッツシュガーは塊だったのでミルサーでミンチにしました。砂糖も130g入れました。こちらの写真は麹がちゃんと緑っぽく写っています。

なすび、冬瓜、生姜を切って塩をかけます。

半日から2日ほど塩漬けにするらしいです。今回は半日塩漬けにしました。

沢山水が出ています。これ全部野菜から出た水です。

塩漬け野菜に金山寺麹を投入してよくまぜます。

上から見たらこんな感じ。

仕込み終了。製造年月日を書いて材料を書いてペタ。1ヶ月ぐらいで味見してみます。楽しみです。

種麹を買って米麹つくりからチャレンジするのも面白いですよ。

米麹から作るのは大変だという方は、 amazonn 米麹 から米麹を買ってお手軽に済ます手もあります。僕の場合海外在住なので米麹が手に入らない(あっても高い)ので米麹から作る必要があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク