検索結果が圏外に?Googleの否認リンク設定してみた

グーグルさんは、ウェブから PageRank を操作する意図のある悪質なリンクや品質の低いリンクをできる限り削除することをおすすめしてるようです。なので検索結果が明らかにおかしいな事になっている場合「バックリンクを否認」して、どこぞのリンクをなかった事にできます。

否認するリンクのみを含むテキスト ファイル(ファイル形式は .txt、エンコードは UTF-8 または 7-bit ASCII)を作成します。1 行につき 1 つのリンクを記載します。あるドメイン(例: example.com)からのリンクをすべて無視するよう Google に指定するには、「domain: example.com」という行を追加します否認するリンク以外の情報を記入する行の先頭には「#」文字を追加してください(# で始まる行はすべて無視されます)。自分のサイトへのすべてのリンクのリストをアップロードしないようご注意ください。アップロードするのは、Google に無視するよう指定するリンクのみが記載されたテキスト ファイルです。

例をあげると以下の様な感じのモノをテキストで作って適当な名前を付けて保存します。否認するリンクのリストと言う名前を付けましたが何でもいいです。
domain: aaa.com
domain: bbb.com
domain: ccc.com
http://ddd.com/eee.html

こちらからテキストファイルをUPします。
https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main

否認するリンク以外の情報を記入する行の先頭には「#」文字を追加してください(# で始まる行はすべて無視されます)。とあったので#を使ってメモ的なものを書いたらなぜかエラーになったので、#は消してUPしました。もしかしたら「#」全角「#」だったかも知れません。

とりあえず備忘録です。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク