WordPress管理画面の投稿一覧のタイトル幅を「Admin Columns」で広げようと思う

WordPressにプラグインAll in One SEOとか次々に入れていくと管理画面の投稿一覧のタイトルの幅が小さくなってしまってタイトルが読みにくい状況になってしまいます。(画像参考)で、あきらめかけたのですが待てよ?WPはカユイ所に手が届くモノが何でもあるはずだ!タイトル幅の調整するプラグインもあるはず。と思い探したらありましたよ。「Admin Columns」です。こいつで管理画面の投稿一覧のタイトル幅を広げようと思います。

表示オプションでカラムを減らそうとかと言うのは眼中になく、とりあえずタイトル幅を広げたいが目的になります。

Admin Columnsをインストールして有効に。

「管理画面」左下の「設定」クリックで「Admin Columns」をクリック
作成者   10%
カテゴリー 15%
タグ    15%
となってるので、

タイトル横の▼をクリックしてスライドさせてパーセントを調整する

全体的に数字を調整して
タイトル  25%
作成者    7%
カテゴリー 15%
タグ    15% に変更して更新をクリック

タイトルの幅がいい感じになりました。めでたしめでたし。

追加情報です。この「Admin Columns」他にも良い機能があります。サムネイル画像を表示する事も出来ます。一覧で画像のチェックができるのでとても助かります。

管理画面から「設定」そして「Admin Columns」をクリックで「Admin Columns」の設定画面へ。一番下にある「+Add Column」をクリックすると、表示項目を追加できます。

「Type」「Featured Image」を選択して「%」を「px」に。画像の大きさは縦横「75」にして「更新」をクリック。

こんな感じで画像が表示されます。これで画像がダブっていてもスグに気付く事が出来ます。

Admin Columnsは、WordPress管理画面の一覧ページを自分好みにカスタマイズできて物凄く便利です。コレが無いと見た目が崩れてやる気が起きない所でしたよ。

このプラグインで、管理画面の一覧ページの「表示項目の幅」を見た目が良いように調整したり「記事のサムネイル画像」を表示したりできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク